Erisの雑すぎるブログ

雑に思ったことを書いていきます。シャドバとかmtgとか。

今更デュエルマスターズがつまらないと話題に上がってるらしいので新ルールを提案する

批判っぽいこと結構書いてあるから苦手な方は読まないでね



























どうせ緑単とネクストが規制されてもこのままだと同じようなことを繰り返しそうなので新しいルール提案しちゃおうぜって話




新ルール1 マリガン制度


ずっと言ってきたことだが、マリガンはこの手のゲームで必須だ。


まぁ初手事故で終わることが多すぎるし、さらにDMは予選のほとんどが1本先取だって。欠陥すぎない????


そりゃ下手なプレイヤーに負けてイライラすること増えるんだよね。


今日一番運が良い人決定戦って言われてるのも頷ける。


シャドバのマリガンがないルールって面白いと思いますか??????


今後も予選1本先取が続けていくならマリガンは制度は必須。マリガンだけは早急に実装すべき。



新ルール2 サイドボード制度


これも毎回言ってることだけど、サイドボードで輝きそうなカードがたくさんあるのにサイドボード制度がないのはおかしいし、そもそも競技カードゲームって名乗るならこの制度は必須だと思う。サイドボードがないカードゲームってお世辞にも競技カードゲームって言えないよ。


これを実装することによって、先攻後攻で強さがはっきりしてるカードが認知されて、デッキ構築の難易度もグンと上がるし、サイドボードの読み合いや、デッキの多様化が見込める。ほら、競技っぽくなってきたでしょ?



ネクストとか緑単はデッキパワーが強いけど、サイドボードに弱すぎるメイン最強のデッキ!なんて言われるかもしれないね。

それでも緑単だけはデッキ自体を消滅させる必要があると思う。サンマッドだけ規制って抜かしてる人多すぎない?




まとめ


1本先取は競技もクソもない。マジでゴミだから2本先取にしろ


マリガンは必須。今まで何故なかったのがよくわからないレベル。


サイドボードは実装するだけで競技カードゲームっぽくなること間違い無し


緑単はデッキ自体を消滅させるが板。サンマッドだけじゃ足りん。猿プレ殿とかベイBジャックプレ殿とかその他色々規制をかけろ


モルトネクストにプレイングはありません。

ホーリーケア?この場面ではハートバーンツッパ?閣設置?んなもんみんな知っとるやろ。それプレイングじゃなくてできて当たり前。



だいぶ殴り書きっぽくなったけど許して、大体が伝わってくれたらそれで良いです。



批判、mtgやってろマン、将棋やってろマンは是非とも議論しましょう^o^