Erisの雑すぎるブログ

雑に思ったことを書いていきます。シャドバとかmtgとか。

ドロシーウィッチ雑感

f:id:eris33333:20161231022816p:plain

エンジェルスナイプ1
知恵の光3
マジックミサイル3
古き魔術師 レヴィ3
マリアナヴィザード クレイグ3
ウィンドブラスト2
ベビーウィッチ エミル3
神秘の探求家 クラーク3
ルーンの貫き3
死の舞踏1
運命の導き3
ゲイザー3
刃の魔術師3
次元の魔女 ドロシー3

冥府エルフでの経験を生かし、1度に大量のドローがあるデッキは、カードをある程度散らした方が強いという自論に基づき構築。

エンジェルスナイプ1
痒いところに手が届く1枚。
カードパワーは明らかに低いが、最後の一押しの時だったり、脳死疾走ビショップのファルコンを倒したりと幅が広い。
何より最速ドロシーに貢献する。

知恵の光
説明不要カード。
1コストのハンドが減らないスペルブーストカードは超越ではなくとも強かった。
ただ、使い方を誤ると先にスペブフォロワーを引いてしまいドロシーの威力が弱まってしまうため、使い方には気をつけたい。

マジックミサイル3
動きとしてはかなり弱い部類に入るが、虹の輝きよりかはマシだと思った。もっと他に良いスペルがあると思う。一応押しの時の打点になる。

マリアナヴィザード クレイグ3
新弾のカード。
最速ドロシーに貢献してくれる。貴重な2マナ枠ではあるが、ゲイザーorドロシーと一緒にいないと何も強くないため、マリガンの時は扱いに注意。

古き魔術師 レヴィ3
最強カード。このカードに進化権を使えるかどうかで勝負が決まると言っても過言ではない。あとドロシー。
このカードに進化権を絶対に使いたいので、進化権使い切った後に弱くなるのは分かってはいるが、3枚必須だと思う。

ウィンドブラスト2
同型で活躍する低コス除去。
ドロシープレイの後に特に輝くカードで、ルーンの貫きでは対処できないゲイザー、ドロシーなどを一発で処理できるナイスなスペル。

ゴーレムの錬成3
ブーストしながら2/2フォロワーを展開できる。減らす構築もよく見られるが、結局は殴るデッキなので、私は3枚にした。

ベビーウィッチエミル、ゲイザー、刃の魔術師3

説明不要。
どれか一枚でも減らすとドロシープレイ後のパワーがめちゃめちゃに下がってしまうので3枚。

神秘の探求家 クラーク3枚
ドロシーがいなくても勝つ時には大体こいつが絡んでる。
最速ドロシーにも貢献できる。スタッツも2/3。文句無しのパワーワード。

ルーンの貫き3
大問題スペル。同型戦ではドロシーの次に重要なカードになる。ミラーをつまらなくしている要因の一つでもあり、面白くしている一つの要因でもある。
バハムート降臨を代表するクソカード。よくこんなの刷れたな

死の舞踏1
たまに出てくるフレイムデストロイヤーや、ドラゴンのファッティを殺せるカード。
同型が少なくなるほど増量されるカードだと思う。今は同型が非常に多いため、死の舞踏はそこまで重要ではない。地味にルーンの貫きも相手フォロワーがいないと打てない呪文であるため、被ってしまうと打てずに死去みたいなことも30回に1回くらいありそうなのでこの枚数。増量してもしなくても良いと思う。

運命の導き3
ドロシープレイ後に運命の導き→刃の魔術師コスト0で走らせたり、ドロシー自身をを探したりと、幅が広い一枚。
もしかしたら減るかもしれないが、現状では3枚。

次元の魔女 ドロシー3枚
バハムート降臨が生み出してしまった超クソカード。
ミラーはこのカードをいち早く出すかによって勝負が決まってしまう。
握れてない方はもちろん負けます。
お互いがドロシーを出せてる場合は、ドロシーの機嫌次第なのも本当によろしくない。
初手が3枚から始まるゲームでこんなカード刷ってしまって本当に大丈夫なんですかね?


不採用カード

虹の輝き
ビショップが増えたら渋々いれます。

フレイムデストロイヤー
重すぎるが、死の舞踏があまり見られない今なら良いかもしれない。

サモンスノー
ドロシープレイ後にも微妙。白なんちゃらの風の方がまだ強そう。





プレイに関しては本当に手なりでやるだけです。
プレイングが要求される時は上記でも上げたように、お互いにドロシーを出せていて、お互いにルーンの貫きを握っている時だけです。
他は本当にドロシー出すだけで勝ててしまいます。酷い話だ

AoEに弱いとよく聞きますが、正直いくらでもケアは可能です。(2枚目は考慮しない)
生半可なAoEではこのデッキは倒せません。

きついカードといえば相手のドロシーとネクロの死の祝福が辛いくらいでしょうか。ネクロはもっと増えても良いと思います。

ドラゴンは相手の手札と戦ってる感がすごいので割愛







今後、なんらかの形でドロシーウィッチに対応できるデッキが開発されない限りは運だけドラゴンとドロシーウィッチの2強になると思います。

その中に良い感じで入り込めそうなのはネクロでしょうか。メタビっぽくすればだいぶ戦えそうではありますが…

さて、新環境はどうなることやら…