Erisの雑すぎるブログ

雑に思ったことを書いていきます。シャドバとかmtgとか。

コントロールネクロ雑感

微妙にシャドバのモチベが上がったので、使ったデッキは一通り記録していくことに。

今回はコントロールネクロ。

超越、冥府系統のデッキはほとんど見かけないのと、体感でドラゴンがかなり増えてきている印象だったので使うことに。大体カムラでGGできます。

あと超越冥府系統のデッキは、いつ増えてもおかしくはないので、今のうちに使っておこうかと思いました。シャドバでコントロールがマトモに使えるなんて滅多にありませんからね。

仕様した期間は1月2日くらいからネフティス解禁まで。

f:id:eris33333:20170106024430p:plain


ソウルコンバージョン3

スパルトイサージェント3

スカルウィドウ3

よろめく不死者3

消えぬ怨恨2

死の従者3

覇食帝 カイザ2

腐の嵐2

ウルズ2

ネクロアサシン3

ケルベロス3

死の祝福3

冥守の戦士 カムラ3

オーディン2

デュエリスト・モルディガイ2

ダークエンジェル・オリヴィエ1



ソウルコンバージョン3

1コスでラストワードを起動できて、2枚もドローできるスーパーカード。

バハムート降臨でいままでの7億倍くらい強くなりましたね。

わりとリソース勝負になりやすい試合が多いのと、後半たどり着きたいカード(オーディン、モルディガイなど)を確実に引きたいため3枚。


スパルトイサージェント3

一番悩んだ2コス枠。

ユニコとかなり悩んだが、ユニコだと6ターン目に祝福が打てないことが3回に1回くらいあったので、今はスパルトイサージェントにしているが、いつでも変更しそうではある。


スカルウィドウ3

コントロールにおいて1枚ドローは重要ではあるが、いつでも変更しそうな枠ではある。

今のところはウィドウでしっくりきているが、また変わるかもしれない。


よろめく不死者3

コントロールネクロをいい感じに強化したカード。

守護持ちにしか攻撃デメリットはあるが、効果はとても強力。

ソルコン、ウルズ、ネクロアサシンとの相性は言わずもがな。

ここだけは変動しないと思います。文句なしの3枚。


消えぬ怨恨2

ドロシーなどにそこそこ強い枠。

ゲイザーなどを焼ける火力を持っており、削れた4〜6帯の2コスで消せるのがとても良い。

ただ、この手の除去は腐りやすいのが唯一の欠点か。

ってことで2枚となってる。


死の従者3

今回のMVP。

3→4(ウルズ、アサシン)の動きはバケモノみたいに強い。

正に3コスになった地獄の解放者であり、テンポロスしにくいのも良さ。

文句なしの3枚。


覇食帝 カイザ2

コントロール同型でめちゃめちゃ輝くカード。

はじめは積んでさえいなかったが、予想以上に同型とビショップに当たることが多かったので採用。

ビショップからしたら、漆黒の法典をどこに使うかという択を迫らせることができる。不死者、従者もラストワード持ちなのでビショップ相手からすると相当困るでしょう。

同型は言わずもがな、人参の出し合いになります。

3は多すぎると感じたので2枚。コントロールが増えたら3枚にしても良いし、減ってきたら0でも良い。


腐の嵐2

基本的に腐ることは少ないが、大体ネクロマンス6で仕様することが多いので、あまり多すぎても腐の嵐を最大限に活かせないことがあったので2枚となってる。

もちろん3枚に変動する可能性は充分にあります。


ウルズ2、ネクロアサシン3

4コス帯は、ラストワードを発動させる枠にした。

やっぱ従者→4コス自壊はとても強力なムーヴ。

先行でも後攻でも、最速エンシェントは対処したいので、ネクロアサシンを3枚とした。

ウルズは結構ご都合カードみたいなところあります。

俺は3ターン目に必ず従者だせるぜ!って人はウルズ3枚でも良いですね。


ケルベロス3

とても痒い所に手が届くカードではあるが、最近微妙に感じるところがある。

確かに強いカードではあるが、かなり出せるタイミングが限られてるカードなんですよね。(アグロネクロは積極的に出すべきです)

今は3枚ではあるが、もしかしたら減っていくカードになるかもしれない。


死の祝福3

コンセプト。今一番強い6コススペル。

ネクロマンスを必要とするカードは腐の嵐と怨恨に絞っているので、基本的にはネクロマンス6で仕様できます。

文句なし。3枚確定です。破砕は死ね


冥守の戦士 カムラ3

大問題カード。なぜかネクロでドラゴンに勝てるようになってしまった張本人。バハムート降臨が生み出したトンデモカード。

基本的にアグロ系統にはこのカードを投げつけるだけで勝てる。

コントロールネクロが喉から手が出るほど欲しかったライフゲインカードでもある。ただただ強力すぎる超パワーカード。

もちろん3枚。


オーディン2

モルディガイ、セラフに突き刺さる。

オーディンがないと本当にセラフにワンチャンないので許してくだい…

あまり積みたいカードではないが、泣く泣く2枚投入した。


デュエリスト・モルディガイ2

言わずと知れたネクロのフィニッシャー。

非常に強力なカードであることには間違いないが、自分のモルディガイはよくオーディンされるので、オーディンは禁止カードになったら良いと思います。(自分で使っておきながら何言ってるんだ)


ダークエンジェル・オリヴィエ1

コントロール同型になると、このカードだけで勝ててしまうことがよくある。

やはり進化権3つ増えるのは強力。

あとイラストが好き。愛の1枚。





コントロールデッキなので枠が非常に変動しやすいが、とりあえずはこのような構成で落ち着いた。


基本的にはAoEを打たせる立ち回りが必要になってきます。

なるべくAoEを打たせた後に死の祝福を打ち、盤面を固めるのが理想。


アグロにはカムラか死の祝福1枚で勝ててしまいます。なるべく体力を6以上に保ちたいのですが、シャドバの性質上なかなか厳しい…(ほとんどの場合、相手の引きによって詰められるライフは変わります)


ドロシーに対しては相手のドロシー次第です。最速で着地されたら無理ですし、それ以外だったらそこそこ戦えます。死の祝福ゾンビが、ルーンの貫きされないのはとても良いですね。あとはカムラ出して相手を殺しましょう。


今後はネフティスが解禁されることもあって超越がまた蔓延りそうな予感。


超越が流行ってしまったら無理です。諦めましょう。カムラ3枚引けばワンチャンありますけどね。


やっとまともなコントロールが使えたのは嬉しいですが、やっぱ超越はどうにもならないですね…


次はネフティスネクロになりそうな予感。

狂信の偶像?あいつはエーテルになったよ…







ではまた次回。